【地味に便利!】iPhoneでショートカットを「ホーム画面に追加」する - 富山フォーム印刷|印刷・アウトソーシング・デザイン制作・コンサル
  1. HOME
  2. Blog
  3. お役立ち情報
  4. 【地味に便利!】iPhoneでショートカットを「ホーム画面に追加」する

TFP BLOG

TFPブログ

お役立ち情報

【地味に便利!】iPhoneでショートカットを「ホーム画面に追加」する

企画製版課 Web担当のK.Oです。

今日朝7:45に弊社の仕事場の室温を確認したら、なんと27℃でした。

猛烈な猛暑です😥こまめな水分補給は必須ですね!コロナ禍の中、ダブルパンチです😭

さて、iPhoneユーザーの僕からは、恒例のiPhoneの便利な機能を紹介をしたいと思います。

皆さま、お気に入りのWebサイトに即座にアクセスしたくないですか?

この機能はわりと最近ではご存知の方も多いのではないかと思いますが改めてご紹介させていただきます。

Webサイトを「お気に入りに追加」する機能って昔からありますよね?

スマホ(ここではiPhone)でも「ブックマークを追加」から登録が可能です。iPhoneユーザーなら皆様、活用してるこことは思いますが、ブックマークからのアクセスというのは以下のように行います。

① Safariブラウザを起動

② お気に入りにの一覧に目的のアイコンが出ていればタップ

さて、皆さま、人間は効率の良さ(楽をしたい)を求めるのが性というものです。

①の工程、省けるなら省きたくないですか?

つまり、iPhoneのホーム画面に直接ショートカットアイコンが作成できるということ

いえ、「私は、べつにそんなに(;´д`)面倒ではないよ(๑•ૅㅁ•๑)」という方は、自由にアクセスしていただければ良いのですが、アクセスの手間が小さくなることによっての作業効率UPというのは大きいです。次に紹介する方法が私は革命的に便利だと感じたので是非ご紹介したいと思います。


①追加したいページをSafariで開く

↑画面下のこのアイコンをタップ↑


②「ホーム画面に追加」をタップ


③「追加」をタップ


④iPhoneのホーム画面にショートカットアイコンが追加されました


アプリってウィジットのようにホーム画面にあって、タップすると即座に起動して便利ですよね( ´ ▽ ` )

この機能は、いつでもアクセスしたいWebページへのショートカットをまるでアプリのようにホーム画面に作成するものです。(PCなどでショートカットやエイリアスをデスクトップに作成するのと似ていますね。これがスマホでも可能になるというイメージです。)アプリを開く感覚で手軽にアクセス可能なので、是非活用して効率的にiPhoneを楽しみましょう!

Androidにも近似の機能はありますので、ご活用ください。

そして是非、弊社、富山フォーム印刷のトップページをホーム画面に追加しましょう〜🤗

それでは、とっても暑いですがまた来週〜♪


※この機能は、企画製版課のK.Oのスマホ(iPhone XR OS「iOS 14.4」)で検証した結果ですので全てのiPhoneで利用できることを保証したものではないことをご了承ください。

Related posts