マイカーのナンバー - 富山フォーム印刷|印刷・アウトソーシング・デザイン制作・コンサル
  1. HOME
  2. Blog
  3. コラム
  4. マイカーのナンバー

TFP BLOG

TFPブログ

コラム

マイカーのナンバー

こんにちは。企画製版課 K.O.です。

突然ですが、皆さんは自身の車のナンバーにってこだわりありますか?

「そんなの、どんな番号でも良いよ」って人もいれば「自慢のマイカーだからこだわりたい」人もいると思います。

ナンバーを希望するのは「覚えやすい」「自分の誕生日」「電話番号の下4桁」「語呂が良い」「縁起担ぎ」など様々な理由があるようです。希望された、あなたも上記のどれかではないですか?😉

私事で、最近車検証の名義変更をしないといけない機会があり、ついでに連番で割り振られた4桁のナンバーも変更しようと思い手続きをしました。

因みに、車購入時に特に希望が無ければ、空いてる番号が割り振られるそうです。(普通乗用車の場合)

ナンバー変更手続きは、居住の都道府県各地域に管轄の運輸支局があるのでそちらで可能です(もちろん手数料がかかります)。※必要書類もあるので詳しくはお調べください^^;
忙しくてなかなか平日の昼間に手続きできないという方は、ディーラー、自動車販売店、整備工場などが代行で行ってくれるサービスもあります。

希望ナンバーというくらいなので、人気のナンバーがあります。
例が以下です(全てではないのでご了承ください)。

全国的に下記人気ナンバーはいつも抽選

「・・ ・1」「・・ ・7」「・・ ・8」

「・・ 88」「・3 33」「・5 55」

「・7 77」「・8 88」「11-11」

「33-33」「55-55」「77-77」

「88-88」

一般社団法人 全国自動車標板協議会 WEBサイト 希望番号申込サービス より

その地域の車両の登録台数、人口も多少は影響していますが、
「横浜」や「足立」などは抽選対象番号は他にもっといっぱいあります。
抽選番号の検索サービスで確認していただくとよく分かるのですがいかに

「上記のような覚えやすい・縁起担ぎのナンバーを希望したいドライバー」

の割合が多いのだと思われます。


実際、全員が希望しなければ連番の割り当てで事足りるはずなので・・・。

こんな一面を見ても、地域性が感じられて面白いですよね!

皆さんも、興味あればこだわってみるのも面白いと思います!人気のナンバーは早い者勝ちなので「運」もあるかも知れません!

因みに、上記抽選対象以外の希望ナンバーで通らないことは、まずほとんどありません。4桁の数字以外に、「上部の3桁の数字」、「ひらがな」を変えて割り当てるので、被ることがまず無いそうです。(ごひいきの自動車販売店様より😄)

私の地域の「富山」ナンバーには抽選空きがあると良いなぁ😋

それでは、まだまだ暑い日が続きますので水分をこまめにとり、からだに無理させ過ぎないようにしましょう!それではまた(^ ^)

Related posts